1: 名無しさん必死だな 2022/07/07(木) 11:04:58.13 ID:vT7VXK4P00707
ゲームのレベル制、好きですか?
— ねとらぼ (@itm_nlab) July 7, 2022
レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」https://t.co/WyYLmD7Tyr pic.twitter.com/I3otOu20aK
レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた
https://anond.hatelabo.jp/20220616231129
昔はやったネットスラングに「レベルを上げて物理で殴ればいい」というのがあったが、結局レベルを上げるゲームはどれもそこへと収束してしまう。
ゲーム内のあらゆる行為がプレイヤー自身の成長によって成し遂げたものではなく、キャラクターのレベルを上げた結果になってしまう。
それが凄い無駄に感じるようになった。
キャラクターの成長を概念的に感じるためのシステムだと説明されても、俺はプレイヤーとして成長の実感をシンクロして味わいたいと思ってしまう。
だがレベルはプレイヤーの成長に対する実感を完全に失わせる。
1人で遊ぶゲームにおいては序盤に出てきた護衛隊のレベルが10なのに魔王城の前の村人はレベル100で、もはやレベルなんてものはゲームの進行度以外何も示さなくなっていく。
ネットゲームですらレベルキャップに対してカンストした状態になってからボスに挑むのが当たり前になり、そこに挑戦の難易度を示す要素なんて消え失せているのだ。
もうだめだ。
レベルはゲームを腐敗させるだけの毒だ。
簡単に「ゲームとして成立させた感」を出せる魔法の薬に依存しきっていまや多くのゲームが壊れてしまった。
ゲームはレベルを捨てろ。
プレイヤーはレベルのあるゲームを捨てろ。
もういらないんだ。
4: 名無しさん必死だな 2022/07/07(木) 11:16:10.27 ID:WEjdqRPAa0707
>>1
つまりマリオは至高のゲームだった訳だな
つまりマリオは至高のゲームだった訳だな
5: 名無しさん必死だな 2022/07/07(木) 11:17:19.67 ID:kxrRp9sma0707
レベルを捨てても次はスキルと装備を整えて殴れが標的になるだけだぞ
更にその次は動画を見てそのマネだけでクリアできるゲームはツマラナイとなる
更にその次は動画を見てそのマネだけでクリアできるゲームはツマラナイとなる
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